マメじゃないからマメに生きたい

今週のお題「マメ」

今回初めてブログというものを書いています。28歳男性です。

お題がマメということで明日の節分に合わせてですね。なるほど。

ブログを始めてみようと思ったのも、私自身毎日何かを続けられるようなマメな性格じゃないので継続できる何かが出来ればと思ったからです。面白い文章を書くことはできないかもしれないですが日々の繰り返しで訓練していこうと思っています。

マメといえば大豆。日本人は大豆を様々に加工し食事に取り入れていますね。醤油、豆腐、豆乳、おから、油揚げ、納豆、味噌やきな粉までひとつの種類のマメから何種類作るんだってくらい様々な加工品になっている大豆はポケモンでいうとイーブイですよね(わかる人にしかわからない)。

昨今ではなんでもできる大豆からお肉、いわゆるダイスミートが作られています。大豆はタンパク質を多く含んでいることから「畑のお肉」と言われていますが大豆も、本当にお肉にされるとは思わなかったでしょう。もう大豆があれば他にいらないんじゃないかってくらい加工先が多すぎますね。

以前モスバーガーのソイパティバーガーを食べてみたんですが、別にお肉じゃなくてもいいなって思えるくらいちゃんと美味しかった記憶があります。

モスバーガーは「医食同源」という考え方を大切にしているようで栄養バランス気にする事で病気の予防や改善を期待する考え方があるようです。

健康的な食事や運動も継続して健康に生きていきたいと思いますね。もうすぐ30歳なのでそろそろ体にガタが出てきても不思議ではないですから。

 

本題は大豆の話ではなく「マメに継続していこう」という決意を書きたかったんです。

稚拙な文章ですみません。たとえ誰にも読んでもらえなくても頑張って書いていこうと思います。